Where I am now

今より一歩進むためのブログ

オリジナルの名言・金言集を作るとすごくよい

普段生活してて,「あっ,この言葉いいな」って思ったら忘れないうちにそれを書き留めておくのおすすめです.

 

 自分が見たり聞いたり読んだりして,心が動いたことばって,もう一度後から振り返ってみても,やっぱりいいなあって感じて,必ずや自分の助けになってくれるものになるはずだ.

 

 ということしばらく前に考え付きまして,インターネットに書き留めておくのもいいけど,やっぱり紙媒体の方が味があるかなあと思って,無印良品で200円くらいの無地で分厚いノートを購入し,気に入った言葉に出会うたび,そのノートに記入を続けています.

 

 まだまだ,記入したページ数は,全体の1割にも到達していないのですが,たまーに読み返してみると,ホントにいいですよ,コレ.

  

 自分の感性に合って選んだ,くす玉の名言たちがノートを開けばお出迎えしてくれるっていうのがすごくいい.他にも,

迷ってしまっているとき,スランプに陥ったとき,やる気が出ないときにこのノートを参照すると,再び浮上するきっかけをつかめることもある.

 

 

 さらに,読み返してみるとこの言葉にであった当時のことが何となく思い出されて,ちょっと懐かしさに浸れたり,当時の自分と今の自分とでは書いてあることばに対しての捉え方が変わっていて,

 

変化に気づけたりするのもまた面白い.

 

 

ということで,オリジナルの名言・金言集作成のススメでした!

 

 一応私がどんな基準で書き留めておく言葉を選んでいるかを紹介しておくと,本当にジャンル問わず,テレビ,漫画,映画,本,出会った人,スポーツ選手,有名人の言葉とかで,自分の心に響いたことばを一冊のノートに書き留めるだけです.簡単でしょう?外出先とかの場合は,スマホのメモに残しておいて,後で記入してます.

 

 

なんでこんなこと記事にしたかというと,一人が出会えるそういったことばって,どうしても偏ることもあるし限界があるから,インターネットを介在して,いろんな感性をもった人の思う名言・金言とか知れたらいいなあ,みたいな感じです.